消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

なんでも110番

なんでも110番

NACSでは、毎年11月に消費者被害の多い分野のテーマを設けて「トラブルなんでも110番」を実施しています。本事業は1988年のNACS設立以来、一貫して取り組んできている活動です。
「110番」に寄せられた相談事案の内容は分析のうえ、報告書としてまとめ、行政機関・企業、業界団体などに配布するとともに、提言などを通じて法律の制定や改正などの意見として活用されています。

 

平成30年度 消費者トラブルなんでも110番
~これって払わなくてはいけないの?~不当請求・架空請求なんでも110番~

<日時> 平成30年11月3日(土)、4日(日)午前10時〜午後4時


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<相談概要>

今回の「これって支払わなくてはいけないの?∼不当請求・架空請求なんでも110番∼」

には、全国から多数の相談が寄せられました。11月3日(土)、4日(日)2日間の相談受付件数は、東京・大阪合計で87件に上りました。

「5日前に契約した結婚式のキャンセル料を請求されているが、支払わなくてはならないか」との若いカップルからの相談、「コインパーキングのチケットを紛失し、違約金3万円を請求された」という男性からの相談、「解約したはずのクレジットカードからの請求を受けた」、「探偵を依頼した業者からの高額過ぎる請求」など、多岐に渡り、消費者が不当に請求を受けて困惑している相談が寄せられました。

さらには、「『法務省管轄支局』を名乗る『総合消費料金』が未納というハガキでの請求に関する相談」の件数は、全相談数の6分の1を占めました。同じく、メールやSMSを利用した架空と思われる請求に関する相談を合わせると、4分の1近くを占めました。

また、美容医療関連、リフォーム関連、ネットでの情報商材や仮想通貨などをめぐる不当や架空な請求も見受けられ、消費者が様々な商品、サービス、商法において、不当・架空な請求を受けている実態が浮き彫りになりました。

情報通信技術の目まぐるしい発展、世界でも例を見ない超高齢社会の現状、消費社会の国際化など、社会経済状況の変化は目まぐるしく消費者被害も多様化深刻化しています。こうした社会情勢を背景に、新手の手法により、消費者が不当・架空な請求を受けている状況は後を絶ちません。

こうした現状を受け、景品表示法、消費者契約法、特定商取引法、電気通信事業法等の改正が行われていますが、被害の救済には十分とは言えません。今回の110番の相談内容を精査分析する中で、改正法での課題も見えてくると思われます。当協会では関係各機関への提言、消費者への啓発活動、健全な事業活動への要請等を真摯に行っていく所存です。併せて110番の報告書は2019年1月に公表の予定です。

「110番」実施内容の詳細のお問合せ、取材等には、随時対応させていただきます。なお、集計値は速報のため、あくまでも目安とさせていただきます。

平成30年度消費者トラブルなんでも110番 速報 修正版
平成30年度消費者トラブルなんでも110番 速報集計

 

平成29年度 消費者トラブルなんでも110番
~訪問販売・電話勧誘販売:クレジットから仮想通貨まで~

keirin_banner3<日時>   平成29年11月4日(土)、5日(日) 午前10時 ~ 午後4時

 

<相談概要>

今回の「これって支払わなくてはいけないの?∼不当請求・架空請求なんでも110番∼」

には、全国から多数の相談が寄せられました。11月3日(土)、4日(日)2日間の相談受付件数は、東京・大阪合計で87件に上りました。

「5日前に契約した結婚式のキャンセル料を請求されているが、支払わなくてはならないか」との若いカップルからの相談、「コインパーキングのチケットを紛失し、違約金3万円を請求された」という男性からの相談、「解約したはずのクレジットカードからの請求を受けた」、「探偵を依頼した業者からの高額過ぎる請求」など、多岐に渡り、消費者が不当に請求を受けて困惑している相談が寄せられました。

さらには、「『法務省管轄支局』を名乗る『総合消費料金』が未納というハガキでの請求に関する相談」の件数は、全相談数の6分の1を占めました。同じく、メールやSMSを利用した架空と思われる請求に関する相談を合わせると、4分の1近くを占めました。

また、美容医療関連、リフォーム関連、ネットでの情報商材や仮想通貨などをめぐる不当や架空な請求も見受けられ、消費者が様々な商品、サービス、商法において、不当・架空な請求を受けている実態が浮き彫りになりました。

情報通信技術の目まぐるしい発展、世界でも例を見ない超高齢社会の現状、消費社会の国際化など、社会経済状況の変化は目まぐるしく消費者被害も多様化深刻化しています。こうした社会情勢を背景に、新手の手法により、消費者が不当・架空な請求を受けている状況は後を絶ちません。

こうした現状を受け、景品表示法、消費者契約法、特定商取引法、電気通信事業法等の改正が行われていますが、被害の救済には十分とは言えません。今回の110番の相談内容を精査分析する中で、改正法での課題も見えてくると思われます。当協会では関係各機関への提言、消費者への啓発活動、健全な事業活動への要請等を真摯に行っていく所存です。併せて110番の報告書は2019年1月に公表の予定です。

「110番」実施内容の詳細のお問合せ、取材等には、随時対応させていただきます。なお、集計値は速報のため、あくまでも目安とさせていただきます。

以上

 

 

 

 

平成29年度消費者トラブルなんでも110番 速報pdficon_small
平成29年度消費者トラブルなんでも110番 集計pdficon_small

 

110ban2017-1   110ban2017-2

 

 

 

なんでも110番 活動実績

昭和63年(1988年)
「高齢者なんでも110番」
平成15年(2003年)
「継続サービス契約トラブルなんでも110番」
平成元年(1989年)
「生活設計なんでも110番」
平成16年(2004年)
「通信サービストラブルなんでも110番」
平成2年(1990年)
「クレジットなんでも110番」
平成17年(2005年)
「金融サービストラブルなんでも110番」
平成3年(1991年)
「旅行なんでも110番」
平成18年(2006年)
「クレジット・ローンなんでも110番」
平成4年(1992年)
「塾・英会話・エステなんでも110番」
平成19年(2007年)
「クレジットなんでも110番」(概要PDF
平成5年(1993年)
「資格商法なんでも110番」
平成20年(2008年)
「通信なんでも110番」(概要PDF
平成6年(1994年)
「商品事故なんでも110番」
平成21年(2009年)
「カードなんでも110番」(概要PDF
平成7年(1995年)
「金融商品なんでも110番」
平成22年度(2010年)
「サギ商法なんでも110番」(概要PDF
平成8年(1996年)
「金融商品なんでも110番」
平成23年度(2011年)
「通信販売トラブルなんでも110番」
平成9年(1997年)
「通信トラブルなんでも110番」
平成24年度(2012年)
「キャンセルなんでも110番」
平成10年(1998年)
「契約トラブルなんでも110番」
平成25年度(2013年)
「健康食品なんでも110番」(速報PDF
平成11年(1999年)
「インターネットトラブルなんでも110番」
平成26年度(2014年)
「ネット取引なんでも110番」(速報PDF
平成12年(2000年)
「儲け話トラブルなんでも110番」
平成27年度(2015年)
「高齢者・障がい者 消費者トラブルなんでも110番」
速報PDF)(集計PDF
平成13年(2001年)
「金融トラブルなんでも110番」
平成28年度(2016年)
「広告・宣伝・表示 おかしいなと思ったら… なんでも110番
~通信販売・電気通信サービス契約 などなど~
速報PDF)(集計PDF
平成14年(2002年)
「くらしの契約トラブルなんでも110番」

 

 「110」番の報告書は、別途作成しています。

入手希望の方は、ウィークエンド・テレホン(消費者相談室)まで、ご連絡ください。
TEL 03-6450-6631

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