消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

 

 

毎週土曜日・日曜日に東京・大阪で、消費者相談を電話で受け付けています。 商品やサービス、契約にかかわるトラブルや疑問などに助言や情報提供をいたします。

NACSでは自力で解決が困難な場合には斡旋もいたします。

ご相談受付

東京

 

03-6450-6631(日曜日11時~16時 昼休みなし)  

年末年始 12月29日~1月4日休み

大阪

06-4790-8110(土曜日10時~12時 13時~16時 昼休み12時~13時)
年末年始 12月29日~1月4日休み

※申し訳ございませんが、メールでの消費者相談は承っておりません。

  • 2019年度相談件数

2019年8月まで 受付件数 東京257件 大阪236件

平成30年度 相談受付概要

今週の相談事例

<事例1>

娘のパソコン教室の契約をクーリング・オフしたが、「返金するので店に来い。」と言われた。店に行くと強引に勧誘されそうで不安だ。(50代女性 契約金額33万円)

 

パソコン教室に娘と一緒に体験に行き、その場で契約した。ローンを組んで33万円だった。頭金として約1万円を支払った。後で考えるとネットの評判も悪いし解約しようと思った。平日に地元センターに相談し、クーリング・オフ通知を出した。店舗に連絡したところ「返金するので店に来て下さい。」と言われた。教室に行くと強引に勧誘されたりするのではないかと不安なので他に方法はないだろうか。

 

<事例2>

ネット広告で見つけた業者に家電製品の回収を依頼したら、引取時に当初告げられていた代金より高額な請求をされた。言われるがまま支払ってしまったが納得いかない。当初の金額との差額を返金してほしい。(20代女性 請求金額4万円)

 

引越をするので、ガスコンロ、洗濯機、冷蔵庫が不用になり、ネットで見つけた業者に電話をした。ホームページにも軽トラックいっぱいで15,000円と書いてあったので、電話で処分してほしいものを告げて料金を聞いたところ、「車の運搬や作業費もすべて含んで15,000円。」と言われ、了解して自宅に取りにきてもらった。作業後急に4万円請求されて驚き、「事前の説明と違う。」と言ったところ3万円に値引きされ、その場は支払ってしまった。改めて新規の客を装い、私が依頼したのと同じものの回収の見積もりを電話で聞いたところ、やはり15,000円と言われた。業者に苦情を言ったが、難しい用語で説明をした挙句、「気分が悪い。」と業者から電話を切られるなど、まともな対応をしてもらえない。

  • この事業は競輪の補助を受けて実施しています。keirin_banner3keirinjp_banner
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  • 「特定商取引法」に係わる消費者取引の紛争については 「ConsumerADR」での解決もはかれます。
  • 毎年秋には、トラブルが多く発生している案件をテーマに 「なんでも110番」を実施しています。
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