消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

毎週土曜日・日曜日に東京・大阪で、消費者相談を電話で受け付けています。 商品やサービス、契約にかかわるトラブルや疑問などに助言や情報提供をいたします。

東京では自力で解決が困難な場合には斡旋もいたします。

 

 

ご相談受付

東京
  • NACSウィークエンド・テレホン

03-6450-6631(日曜日11時~16時)

年末年始 12月29日~1月4日休み

大阪
  • 関西分室

06-4790-8110(土曜日10時~16時)
年末年始 12月29日~1月4日休み

※申し訳ございませんが、メールでの消費者相談は承っておりません。

 

  • 平成29年度相談件数

平成29年月9月末現在 受付件数887件(内関西分室475件)

 

今週の相談事例

<事例1>

雑誌の付録商品が目的で、ネット通販で雑誌を4冊購入したが、2か月後に当該商品がリコールになった。雑誌代金を返金してほしい。

(50代女性 契約金額980円/一冊)

 

「シリコンレス」と謳ったシャンプーとコンディショナーが雑誌の付録になっていたので、付録が目的で雑誌を4冊も購入した。2か月後シリコンレスが虚偽表示とわかりリコールとなった。メーカーに雑誌4冊分の返金を求めたが、対応は付録商品の交換のみと言われた。納得できない。

<事例2>

歌手のオーディションに合格し、芸能会社と所属契約をしたが、同時にコンサルタント料の名目で50万円の契約をさせられ、20万円をすでに支払った。半年近く経っても一切仕事が入らないので契約を解除したい。

(30代女性 契約金額50万円)

 

歌手のオーディションに合格し、芸能会社に所属することになったが、コンサルタント料として50万円を請求され、そのうち20万円を支払った。会社は自分がSNSをしてフォロワー数が1万人になれば、仕事をあげると説明した。SNSを始めて半年近く経つが、フォロワー数も増えず、仕事もくれない。残債30万円の請求をされているが、払いたくないし、契約を解除したい。

 

  • この事業は競輪の補助を受けて実施しています。keirin_banner3keirinjp_banner

 

  • 関連ページ
  • 「特定商取引法」に係わる消費者取引の紛争については 「ConsumerADR」での解決もはかれます。
  • 毎年秋には、トラブルが多く発生している案件をテーマに 「なんでも110番」を実施しています。
  • 「消費者契約法」に反する事業者の不当な行為に対しては 「消費者機構日本」から是正措置を求めます。

 

  • 特定商取引法、割賦販売法について
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