消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

毎週土曜日・日曜日に東京・大阪で、消費者相談を電話で受け付けています。 商品やサービス、契約にかかわるトラブルや疑問などに助言や情報提供をいたします。

東京では自力で解決が困難な場合には斡旋もいたします。

 

ご相談受付

東京
  • NACSウィークエンド・テレホン

03-6450-6631(日曜日11時~16時)
年末年始 12月29日~1月4日休み

大阪
  • 関西分室

06-4790-8110(土曜日10時~16時)
年末年始 12月29日~1月4日休み

※申し訳ございませんが、メールでの消費者相談は承っておりません。

 

  • 平成28年度相談件数

平成28年月6月末現在 受付件数465件(内関西分室234件)

 

今週の相談事例

<事例1>

商店街を歩いていたら、歯のホワイトニングのチラシを渡され、「今はオープニング価格だから通常より安い」と言われた。その場で契約したが、歯茎から出血するのでやめたい。(40代女性 契約金額約7千円)

 

ホワイトニングの施術は3回分が1セットになっていたが、1回目が終わった時点で出血をしてしまった。やめたいと思ったが、「食品と同じだから大丈夫」と言われ、その日のうちに3回の施術が行われた。終了後、さらに6回の回数券と、自宅用の歯磨きジェルと歯ブラシのセットを勧められたので契約、代金はカードで支払った。自宅で歯磨きしたらまた出血したので、クーリングオフを申し出たが受け付けてくれない。

<事例2>

所属契約した芸能事務所から、高額な養成教室への入会を強く勧められた。支払えないので、契約を解除したいと言ったが、取り合ってくれない。(10代女性 契約金額43万円)

 

2週間前、インターネットで見つけた芸能事務所に応募し、最終オーディションに合格、親の承諾を得て所属契約をした。その後、入会金40万円、月謝3万円もかかる養成教室への入会を勧められた。高額なので、所属契約をやめたいと言ったが、事務所から「バイトして貯めればいい。あなたのために売り出す方針を決めた。どれだけ迷惑をかけるのか」と言われ、一向にやめさせてくれない。所属契約を解除したいが、どうすればよいか。

 

平成27年度の相談概要まとめ pdficon_small

 

  • この事業は競輪の補助を受けて実施しています。ringring_bannerkeirinjp_banner

 

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  • 「特定商取引法」に係わる消費者取引の紛争については 「ConsumerADR」での解決もはかれます。
  • 毎年秋には、トラブルが多く発生している案件をテーマに 「なんでも110番」を実施しています。
  • 「消費者契約法」に反する事業者の不当な行為に対しては 「消費者機構日本」から是正措置を求めます。

 

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