消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

毎週土曜日・日曜日に東京・大阪で、消費者相談を電話で受け付けています。 商品やサービス、契約にかかわるトラブルや疑問などに助言や情報提供をいたします。

東京では自力で解決が困難な場合には斡旋もいたします。

 

ご相談受付

東京
  • NACSウィークエンド・テレホン

03-6450-6631(日曜日11時~16時)
年末年始 12月29日~1月4日休み

大阪
  • 関西分室

06-4790-8110(土曜日10時~16時)
年末年始 12月29日~1月4日休み

※申し訳ございませんが、メールでの消費者相談は承っておりません。

 

  • 平成28年度相談件数

平成29年月2月末現在 受付件数1557件(内関西分室777件)

 

今週の相談事例

<事例1>

弟が友人に食事に誘われて、行った先が馬券自動購入ソフトの販売業者の事務所だった。高額なソフトを勧められ契約をしてしまったが、あとでマルチ商法だとわかり、解約したい。(20代男性 契約金額75万円)

 

高額の契約のため弟が躊躇していたところ、事務所の人たちから消費者金融で借りるよう言われて2社から借りて支払ったという。またこのソフトを使用するためにはパソコンも必要だと言われ購入させられてしまった。契約書に記載の8日間のクーリング・オフ期間が過ぎたころ、会員になり馬券自動購入ソフトを購入する人を紹介してくれればマージンがもらえると説明を受けた。そこでようやく弟はマルチ商法だと気づき怖くなったようだ。どうしたら解約できるだろうか。ソフトはまだ受け取っていない。

 

 

<事例2>

インターネット広告に、「酵素スムージー、初回お試し価格で注文」とあったので申し込んだが、翌月以降も商品が届いた。ホームページをよく見ると5回分の商品を受領しないと解約できないとわかった。(30代女性 契約金額34,000円)

 

3か月前、スマートフォンのネット広告に「初回はお試し価格で注文1袋980円」とあったので注文し、代金はコンビニで支払った。ところが、翌月も2袋届き、支払い手数料込みで8,000円の請求書が届いた。その翌月もまた2袋届いたのでおかしいと思って販売業者のホームページをよく見たら「5回分の商品を受け取らないと解約できない」と書かれていた。既にコンビニ払いで2回分は支払ったが、ネットで業者の評判を見ると「なかなか解約してもらえない」と書かれていた。ホームページ上解約はマイページからしかできなくなっていて、問い合わせもメールのみである。できるだけ早く解約したいがどうすればいいか。

 

平成28年度9月までの相談概要まとめ pdficon_small

 

  • この事業は競輪の補助を受けて実施しています。ringring_bannerkeirinjp_banner

 

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  • 毎年秋には、トラブルが多く発生している案件をテーマに 「なんでも110番」を実施しています。
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