消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

毎週土曜日・日曜日に東京・大阪で、消費者相談を電話で受け付けています。 商品やサービス、契約にかかわるトラブルや疑問などに助言や情報提供をいたします。

NACSでは自力で解決が困難な場合には斡旋もいたします。

ご相談受付

東京

03-6450-6631(日曜日11時~16時 昼休みなし)

年末年始 12月29日~1月4日休み

大阪

06-4790-8110(土曜日10時~12時 13時~16時 昼休み12時~13時)
年末年始 12月29日~1月4日休み

※申し訳ございませんが、メールでの消費者相談は承っておりません。

  • 平成30年度相談件数

平成30年12月末現在 受付件数 東京512件 大阪515件

平成30年上半期 相談受付概要

今週の相談事例

<事例1>

整骨院でマッサージ治療を受けた際、保険証の提出を求められて、みせた。帰宅後にネットで調べるとその整骨院は保険扱いしていない病院とわかった。不正な保険料請求に使われないかと不安になった。

(50代女性 契約金額300円)

 

昨日、友人と飲酒をしたあとで、マッサージをしてくれる整骨院を見つけて入った。受付で、保険証の提出を求められて、治療中は預けていた。帰りに3割負担で300円支払った。診察券をもらったが、領収書はもらっていない。帰宅後、お酒がさめてから落ち着いて考えた。ネットでその整骨院が保険取扱する病院か検索してみると、該当がなかった。「院」とつくので病院と同じ扱いと思った。私の保険証の情報が悪用されて、保険請求に使われるのではないかと不安だ。

<事例2>

自宅マンションの換気扇が壊れたので、チラシにあった修理業者に来てもらったら、母が在宅の時に高額な自宅のリフォーム契約に話が進み、数日後契約してしまった。クーリング・オフしたい。

(30代男性 契約金額200万円)

 

自宅の換気扇が壊れたので、マンションの管理人に渡せば「無料で点検」というポストに入っていたチラシを見て業者を呼んだ。私が留守で母が対応していたが、壊れた換気扇だけでなく風呂、水回り、ガスレンジ等を見て、「全部リフォームした方がいい。」などと言言われ、母が「見積もりを出して欲しい。」と依頼。数日後200万円の見積もりとともに契約書を持って来訪してきて、母はサインしてしまった。今日が契約日から8日になる。クーリング・オフできないか。

  • この事業は競輪の補助を受けて実施しています。keirin_banner3keirinjp_banner
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  • 毎年秋には、トラブルが多く発生している案件をテーマに 「なんでも110番」を実施しています。
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