消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

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全国消費者団体連絡会

1956年に設立された、消費者団体の全国的な連絡組織です。2013年に一般社団法人に移行し、「消費者の権利の実現とくらしの向上、消費者団体活動の活性化と消費者運動の発展に寄与すること」を目的として活動しており、NACSもその活動に参画しています。

 

消費者機構日本

NACS、(一財)日本消費者協会、日本生活協同組合連合会の3団体が、弁護士・司法書士等の専門家、学識者、消費者団体関係者に呼びかけて2004年に設立した、消費者被害の未然防止・拡大防止のために活動する特定非営利活動法人です。2007年の消費者団体訴訟制度の施行に伴い、消費者契約法にもとづき不当な約款や勧誘行為について差止請求権を有する、適格消費者団体の第1号として、内閣総理大臣の認定を受けています。

 

全国消費者行政ウォッチねっと

2009年9月に消費者庁・消費者委員会が創設されたことを機に設立されました。消費者の安全・安心を実現するため、消費者行政全般が消費者目線で行動するよう、消費者の立場にたった監視を行なうと共に、消費者の権利を守るための提言活動や法制度整備の促進などの活動を行なう団体であり、NACSもその活動に参画しています。

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