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消費生活研究所

消費生活研究所とは

NACS消費生活研究所(通称:消費生活研究所)は、NACSの設立10周年を記念して1997年に設立された研究機関です。

“消費生活研究のシンクタンク”であることを活動方針にして、消費生活に関する課題を学術的、専門的な考察をふまえて解決、改善、発展に導くための提言をタイムリーに行うことを目標としています。

研究員はすべてNACS正会員であり、消費生活研究への飽くなき関心、研究水準を高める努力、活発な意見交換などを通して、研究感覚を磨き、より高い消費生活研究の成果を目指しています。

研究テーマ

・生活経済  ・食品安全  ・製品安全  ・金融  ・消費者教育

・環境  ・CSR  ・その他消費生活をめぐる諸問題

活動内容

・研究誌『消費生活研究』の発行  ・調査  ・提言(審議会・パブリックコメント)

・消費者教育  ・学会活動  ・その他講演などの諸活動

 

詳しくは消費生活研究所のサイトをご覧ください。

 

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研究実績

最近の実績

消費生活研究第17巻1号 -消費生活をめぐる諸問題-  (2015年6月)

 

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これまでの実績

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