消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

会長挨拶

会長挨拶

このたび、創立30周年を迎えたNACSの会長に就任いたしました。

NACSは1988年に通商産業省(現経済産業省)の社団法人許可を得て設立され、以降「消費者利益と企業活動の調和を図り、社会に貢献する」ことを目的とし、「消費者トラブルの解決」「消費者教育」「行政・企業・消費者団体等との連携」を3本柱に据え活動してまいりました。また2011年には消費者団体として初の公益社団法人に認定され、「消費生活に関する我が国最大の専門家団体」として歩んでまいりました。

消費者庁・消費者委員会も発足から10年目を迎え、消費者法制に一定の方向性が定まってきた今、我々消費者団体が担うべき役割はさらに重要性が増したと考えます。NACSは、これまで以上に消費者団体が果たすべき役割を明確に意識しつつ、消費者団体ならではの活動を実現してまいります。そのためには消費者との接点を広げ、消費者目線で消費者の皆さまに寄り添いつつ、その利益擁護と支援、相談活動を活性化させることが肝要と考えます。これまでの活動理念、活動の3本柱を踏襲しつつ、それぞれの活動が有機的に連携し、活動に関わる会員が相互に影響を及ぼしあうことで、活動の品質を高め、日本の消費者・消費社会全体にさらなる貢献をしてまいります。

創立30周年を機に、会員ひとりひとりが改めて“消費者のために何ができるか”を考え、消費生活の専門家として知識・経験を社会に還元し、安全安心な社会、持続可能な社会の実現に最善を尽くす所存です。

NACSの活動に一層のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

代表理事・会長 河上正二

代表理事・会長 河上正二

 

PAGETOP
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-14 全国婦人会館2F
Copyright © NACS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.