消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

消費者志向経営エキスパート養成講座

消費者志向経営エキスパート養成講座

消費者志向経営について体系的に学ぶことによって、消費者志向の企業活動を実践できる人材を育成するための講座です。20以上のプログラムの中から毎年数テーマずつ選んで講座を構成していますので、継続して参加することも可能です。

 

2015年消費者志向経営エキスパート養成講座(肩書・所属は開催時)

11月14日(全国婦人会館2F)
【講演】
■「消費者視点で見る改正個人情報保護法及びマイナンバー法」
経済産業省商務情報政策局 情報経済課 篠原 治美 氏
■「改正個人情報保護法が事業者に与える影響と、その実務対応」
(株)CPデザインコンサルティング 鈴木 靖 氏

⇒詳細は活動履歴参照

2014年消費者志向経営エキスパート養成講座(肩書・所属は開催時)

11月20日(中央大学駿河台記念館)
11月28日・12月4日(全国婦人会館2F)

 

「本講座の狙いと意義、これからの企業に望むこと」 NACS消費者志向推進委員長 英賀成彦
「地方消費者行政における事業者の役割について」 消費者庁審議官 服部高明氏
(⇒消費生活アドバイザー情報Webマガジン(日本産業協会HP)に講演抄録掲載)
「新たな枠組みで消費者志向経営を見直す」 サステナビリティ消費者会議 古谷由紀子氏
「新しい食品表示基準について」  NACS食生活特別委員会 蒲生恵美氏
「古くて新しい健康食品問題の深層」 ジャーナリスト 小林嬌一氏
「個人情報ガイドラインの改正について」  経済産業省商務情報政策局 情報経済課 篠原治美氏
「マイナンバー制度で何が変わる」  新日本有限責任監査法人 公認会計士 梅澤泉氏

消費者庁 服部審議官

消費者庁 服部審議官

⇒ 詳細は活動履歴参照

2013年消費者志向経営エキスパート養成講座(肩書・所属は開催時)

11月18日・11月29日(東京ウィメンズプラザ)
「本講座の狙いと意義、これからの企業に望むこと」 NACS副会長 青山理恵子
「設置から1年消費者安全調査委員会の現状」 消費者庁 消費者安全課事故調査室 片山貴順氏
「消費者志向を経営戦略にどのように取り込むか」 NACS消費者志向推進委員長 釘宮悦子
「個人情報保護の重要性を考える~ビッグデータと個人情報保護~」 経済産業省 商務情報政策局情報経済課 小柳 輝氏
「企業事例紹介~YAHOO!JAPANにおけるプライバシー保護の取組みについて~」 ヤフー株式会社 社長室コーポレート政策企画本部政策企画室 石井純一氏

2012年消費者志向経営エキスパート養成講座(肩書・所属は開催時)

10月4日・10月11日・10月18日・10月25日・11月1日(中央大学駿河台記念館)
統一テーマ:《協働と信頼》
「経済産業省の消費者政策」 経済産業省商務流通保安審議官 豊永厚志氏
「消費者との協働が紡ぐ信頼とサステナビリティ」  NACS常任顧問 古谷由紀子
「個人情報保護における協働と信頼」  NACS個人情報保護特別委員長 鈴木靖
「安全と表示から消費者志向経営を考える①製品安全と表示」  明治大学教授 向殿政男氏
「安全と表示から消費者志向経営を考える②食の安全と表示」  消費生活コンサルタント 森田満樹氏
「消費者志向マネジメントシステムから考える『安全と表示』」  NACS消費者志向推進委員 小笠原むつみ
「消費者と事業者の協働の取り組み 企業における取組み事例報告」  (株)国際社会経済研究所 鈴木均氏
「消費者と事業者の協働の取り組み フード・コミュニケーション・プロジェクトの活動について」 政策研究大学院大学特任教授 神井弘之氏
「消費者志向マネジメントシステムから考える『協働の取組み』」  NACS理事 釘宮悦子
「企業と消費者の関係を『協働と信頼』に方向づけるために」  第一生命保険(株)山下俊章氏
「消費者志向経営チェックリストの活用」  NACS消費者志向推進委員 奥原早苗

2011年消費者志向経営エキスパート養成講座(肩書・所属は開催時)

10月6日・13日・20日・27日・11月9日・17日・24日(中央大学駿河台記念館)

「これからの消費者政策」  一橋大学大学院法学研究科教授 松本恒雄氏
「戦略としての消費者志向経営を進めるために必要なこととは」  NACS理事 古谷由紀子
「企業の消費者志向経営事例紹介」 カルビー(株) 天野泰守氏
「模範となる企業行動とは」-グループ・ディスカッション-
「ISO26000(消費者課題)」 NACS理事 古谷由紀子
「ISO26000と企業行動を考える」-グループ・ディスカッション-
「大震災以後の消費者に向けた取組み」
アサヒビール(株) 奥原信正氏、(株)NTTドコモ 逆瀬川悦郎氏
「ケーススタディ東日本大震災から学ぶ」 NACS消費者志向推進委員 釘宮悦子
「個人情報保護の重要性を考える」 (株)シーピーデザインコンサルティング 鈴木 靖氏
「消費者団体と企業との関係」 消費者団体連絡会事務局長 阿南 久氏
「消費者教育・消費者啓発」 NACS消費者志向推進委員 小笠原むつみ
「消費者志向経営チェックリストの活用」 NACS消費者志向推進委員 奥原早苗

2010年消費者志向経営エキスパート養成講座(肩書・所属は開催時)

11月10日・18日・25日・12月1日・8日・16日(中央大学駿河台記念館)

「行政におけるこれからの消費者政策」 消費者庁審議官 羽藤秀雄氏
「消費者志向を進めるために」 NACS常任理事 古谷由紀子
「消費者被害とその救済」 NACS消費者相談室 小池登美子
「消費者志向経営事例研究」 NACS消費者志向推進委員 釘宮悦子・林 千弘
「消費者との信頼を築く広告・表示」 NACS消費者志向推進委員 常山あかね
「安全・安心の考え方と協働の取組み」 NACS常任理事 古谷由紀子
「これからの消費者対応と役割」 消費者関連専門家会議専務理事 川野洋治氏
「ケーススタディ失敗例から学ぶ」 NACS消費者志向推進委員 奥原早苗
「情報開示とコミュニケーション」 NACS消費者志向推進委員 小笠原むつみ
「緊急対応時に望まれる企業行動」 NACS常任理事 森田一平
「消費者教育・消費者啓発」 NACS 消費者志向推進委員 丸山琴野
「これからの消費者団体と企業の関係」 消費者団体連合会事務局長 阿南 久氏
「企業の消費者志向経営研究」
日立アプライアンス(株) 文書・表示監査室 川口光男氏
(株)日立製作所 製品環境情報管理強化本部 高橋和範氏
(株)日清製粉グループ本社CR室 相澤和子氏

PAGETOP
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-14 全国婦人会館2F
Copyright © NACS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.