11月28日から12月9日までに開催された4回の講座が終了しました。
無料、託児付、スィーツあり、単発OKのため、アットホームな雰囲気の講座でした。

第1回 みんなで楽しくチャレンジ!~「もったいないからごみ分別大作戦」~

【内容】
前半では、「もったいない」という心を育てるために、「子供と実践するリサイクルの手法」を
伝授しました。
後半のワークでは、ごみにしないために「長く使えるおもちゃってどんなもの?」をみんなで考えました。
ワークでは、「うちの子が大切にしているおもちゃ」、「割とすぐに捨てたおもちゃは」という、うちの子トークで盛り上がりました。

講師が「トレバーはお片付け」を読み聞かせ

第2回 心を育てるお金のしつけ ~どうしてますか?クリスマス&お年玉~

【内容】
このシーズンは、クリスマス、お年玉、この時期は子供が大金を持つ時期です。
クリスマスプレゼントを何にするか、最近の子供たちはお年玉をいくらもらっているか、
どうやって子供に金銭感覚を身に付けさせていくかなどをお話ししました。
絵本の読み聞かせとともに、家庭で簡単にできるお金のしつけに役立つ絵本の紹介をしました。

お金のしつけに役立つ絵本を紹介

第3回 身の回りの事故から子どもを守る!~ママ・パパの声で世の中は変わる~

【内容】
上のイラストを見て、ひやりとした危ない場面を探してもらい、幼児の不慮の事故の7割は家庭内で起こる
ことをお話ししました。
小学生になると、行動範囲が広がります。そこで、公園で起きている事故について説明し、
“ヒヤリハット体験を周りに伝えると、他の子どもの事故を防ぐことにつながる” ことをお話ししました。

消費者庁「ヒヤリハットを探そう」から抜粋

第4回 初めが肝心!~私と子ども、スマホとの付き合い方~

【内容】
実は「スマホ」ではなくても、ゲーム機、携帯音楽プレーヤー、デジタルカメラなどは、
インターネットに接続すればスマホと同じように、SNSもオンラインゲームもできます。
そこで、オンラインゲームの高額課金、使い過ぎのトラブル事例を紹介し、
スマホとどのように向き合っていけばよいか、みんなで考えました。

ワークショップで使った資料より

最後に、受講者の感想を掲載します。
「ワークや話し合いが多くて楽しい講座でした。」
「今回のセミナーはとてもためになりました。2回受けましたが、こういったセミナーがたくさんあるとありがたいです。しかも託児が無料で付いているのでとても良かったです。」
「今回参加した講座ももちろん、参加できなかったものも再度やっていただけると、行きたい友達が何人かいます。私も欠席してしまったものに参加したです!!具体的に本当に勉強になりました。」