消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

相談事例アラカルト

相談事例アラカルト

sodanNACSウィークエンド・テレホンに寄せられた相談事例のなかから、主な相談事例を掲載しております。消費者被害にあわれた方の事後救済の情報提供とともに、同様の被害にあわないための参考になればと思います。

 

 

1.高齢の父が購入した高額な社債を解約させたい

 

2.火災保険で、被災した家の修理ができると勧誘され契約したが、解約したい

 

3.ネットでサプリを注文。初回お試し100円で、初回だけのつもりだったのに、2回目以降も購入しなければならない定期購入だった。解約したい

 

4.ネット検索した副業紹介サービスで、「男性の相談を聞くだけで稼げるサイト」に登録した。サイト運営業者にお金を支払ったが報酬がもらえない

 

5.「誰でも簡単に稼げる」という広告を見て情報商材をネットで購入。高額なサポートコースを勧誘され契約したがサポートがない。解約したい

 

6.高齢の母の家の鍵が開かなくなったので、ネットでみつけた事業者に依頼した。見積もなく高額な料金を請求され、納得がいかない

 

7.フリマアプリで購入した服が届かないが、運営事務局はサポートをしてくれない

 

8.3日前、パソコンを使用していたら警告音が鳴り、画面に出てきた番号に電話を掛けたが、詐欺にあったと思う

 

9.プロバイダ料金が安くなると電話で言われ契約したが、契約先が変わっていた。解約したい

 

10.高齢の母が不要なものを買取ると訪問した事業者に貴金属10点を売却し、クーリング・オフしたが、事業者に個人情報を悪用されないか不安だ

 

11.職場近くのファミリーレストランで、投資用ワンルームマンションを深夜1前まで勧誘され、断りきれず契約書に署名してしまったが、断りたい

 

PAGETOP
公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-14 全国婦人会館2F
Copyright © NACS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.