消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

消費者相談(ウィークエンド・テレホン)

毎週土曜日・日曜日に東京・大阪で、消費者相談を電話で受け付けています。 商品やサービス、契約にかかわるトラブルや疑問などに助言や情報提供をいたします。

NACSでは自力で解決が困難な場合には斡旋もいたします。

  

ご相談受付

東京

 

03-6450-6631(日曜日11時~16時 昼休みなし) 

年末年始 12月29日~1月4日休み   

大阪

 

06-4790-8110(土曜日10時~16時 昼休み12時~13時)

年末年始 12月29日~1月4日休み

※申し訳ございませんが、メールでの消費者相談は承っておりません。

2020年度相談件数

8月末まで 東京 168件 大阪 177件

 

2019年度の受付件数は東京と大阪を合わせて1025件でした。

2019年度 相談受付概要

(ご参考)2018年度 相談受付概要

今週の相談事例

<事例1>

契約中の電力会社を名乗る業者が自宅に来訪した。電気とガスの検針票に記載されている顧客番号や個人情報をうっかり教えてしまった。勝手に契約されたりしないだろうか。

(契約者 30代男性) 

業者を信用して検針票を見せ、個人情報を教えてしまった。確認表を受け取ったが、現在契約中の会社とは違うとわかり、後で業者に電話した。業者に契約するつもりはないと言ったが心配だ。

<事例2>

整骨院の回数券を購入したが残券を払い戻したい。可能か。

(契約者 30代女性)

腰痛で初めて受診した整骨院で、12回の回数券の購入を勧められたので契約した。その後2回施術を受けたが改善しなかったので、再度以前通っていた接骨院に行くことにした。施術を受けていない回数券を解約して返金請求できるだろうか。

 

 

 

 

 

  • この事業は競輪の補助を受けて実施しています。
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