スウェーデン環境ラベル実態調査報告

― 訪問記 2 ―

 

< 訪問記 >

ストックホルム市

写真9(スウェーデン消費者協会)
スウェーデン消費者協会での聞き取り。環境専門責任者のラルスさんから、環境ラベルの普及のために90年初め頃から国家を挙げて取り組んだという話を聞き、スウェーデンの消費者の環境ラベルの認知度の高さと信頼度の高さに納得をした。

写真10(ヘムショップ)
スーパーマーケット「ヘムショップ」の店長イワースン氏に環境ラベルの取り組み状況を取材。やはりクラブマーク商品に力を入れているとのことで、あちこちに、マークがディスプレイされていた。全国の104店がそれぞれできるだけ近場の農産物を仕入れているということであった。
写真11(エレクトラックス社)

電気製品メーカー「エレクトロラックス社」本社を訪問。ブロット氏他環境部門の担当者から、現在行っている環境ラベルのふたつのタイプについての説明を聞く。時間的にタイトで、夕方からの訪問になったが、遅くまで丁寧に説明をして下さった。



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