消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

一般講師派遣

一般講師派遣

NACSではこれまでに、全国の団体や企業、行政機関等の皆さまからのご依頼にお応えして、さまざまなジャンルとテーマで講師派遣を行ってまいりました。「講座テーマ」は、これまでの講座の実績の一部です。

お申し込み用紙はこちらからダウンロードしてください。お申込み用紙記載のうえ、下記アドレスまでメールにてお送りください。

お問い合わせ・お申込み先:nacs-jimukyoku@nacs.or.jp

*テレワークを進めているため、お問い合わせは上記お問い合わせ先(メール)にてお願いいたします。

おすすめポイント1

講師はNACSの正会員。
・消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタント、消費生活相談員の有資格者です。
・多くの講師は、食生活アドバイザー、管理栄養士、環境カウンセラー、ファイナンシャルプランナー、繊維製品品質管理士、社会保険労務士、行政書士など、ダブル、トリプルライセンスの保持者です。

おすすめポイント2

テーマ、対象とも幅広く行っています。最近では、ICTリテラシーの向上のためのセミナーやSDGs関連の講座等のご依頼も多くいただいており、NACSならではの講座を提供させていただいております。
(例)消費生活センター 向け

・地域の消費者に向けた消費啓発講座
・消費生活相談員のスキルアップ講座

(例)企業 向け

・新入社員研修
・管理職研修
・お客様相談室のスタッフ向け研修
・定年前の生活設計研修
・事業者向け法律研修

※ご希望に合わせて、講座リストにないテーマでの講座にもできるだけお応えいたします。
※事業委託についてのご相談もこちらへお願いします。

おすすめポイント3

北海道から九州までの7つの支部に、それぞれ講師がいます。
・エリアを越えて派遣できる講師もいます。
・交通費をご負担いただければ、全国どこからのご依頼にもお応えします。

講師派遣の流れ

 

講座テーマ(近年の実施例)

消費者トラブル防止
高齢者向け 悪質商法から身を守るために
見守りサポーター、民生委員向け 高齢者の消費者被害防止のために周囲ができること
若年者に多いトラブル事例を通じた注意喚起、トラブルへの対処方法
情報・通信
一般消費者 デジタル・ネット社会の対処法
スマートフォンのトラブル防止
アクティブシニアのためのインターネット啓発講座
小学校保護者向け 初めが肝心!~私と子ども、スマホとの付き合い方~
環境
一般消費者、学校向け お手軽!快適!経済的!今日から始める節エネライフ
家庭のエネルギーを考えよう!!電力・ガス自由化で私たちのくらしはどう変わる?? ~基礎知識~
地球のためのエシカルライフ「エシカルコンシューマーになろう」
一杯のコーヒーから世界と未来を考える(エシカル)
チョコレートはどこから来るの?
エシカルコンシューマーになろう
幼児、小学校保護者向け みんなで楽しくチャレンジ!~「もったいないからごみ分別大作戦」~
安全
一般消費者向け  身近に潜む製品事故について(仮称)製品事故の基礎知識
一般消費者、学校向け  製品安全「スマートセーフティ~みんなが作る消費者市民社会~」
幼児、小学校保護者向け  身の回りの事故から子どもを守る!~ママ・パパの声で世の中は変わる~
金融
一般消費者(高齢者) 初めてのキャッシュレス
高校、大学生、社会人向け 社会で身を守るための金融教育講座
見えないお金について考えよう(電子マネー、クレジットカード、ローン
生きていくにはお金がかかる(ライフプラン)
小学生向け 計画を立ててお金を使おう
楽しくチャレンジ!おつかいゲームで学ぶお金の大切さ
親子向け 心を育てるお金のしつけ ~どうしてますか?クリスマス&お年玉~
食生活(安全、表示、環境等と関連)
一般消費者、学校向け 食品表示の上手な見方~『賞味』期限と『消費』期限の違いって何?~
「食品ロス」について考えよう
食品メーカ経営者・技術者向け講座、食育アドバイザー養成講座 食品表示法講習(衛生及び品質事項、保健事項)
食品不祥事とリスクコミュニケーション
衣生活
 一般消費者向け 自分自身の衣食住をもう一度見直してみよう(目からウロコの洗濯、しみ抜き、クリーニング術)
講師養成講座
 消費生活相談員、行政職員向け 消費者教育実践例と授業組み立てのコツ(金融教育編)
消費者教育に携わる講師養成講座(幼、小、中、高校、大学各種あり)
講義ツール(レジュメ、パワポ、ロールプレーイング等)の役割と効果的な活用法を学ぶ
見守り支援者、民生員向け 消費生活推進員ステップアップ講座(基礎編)
「地域の見守りネットワーク」推進講座
スキルアップ講座 「出前講座の基本」
教員・大学生(教員養成)向け アクティブ・ラーニングの視点からの指導方法や教材の紹介
生徒を契約トラブルから守るために! ~実際に生徒が被害に遭っている事例と対策

 

その他
企業向け お客様相談室マネジャー向けクレーム対応講座

 

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