消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS(ナックス)

会員活動委員会

会員活動委員会は、おもに会員情報誌セントラルC+の作成と支部行事や分科会の活動報告のHP原稿を担当しています。また、2022 年度は他の委員会と協力し「合格お祝いと仲間作りの会」や更新講座の際の有資格者交流会の運営にも携わりました。
セントラルC+は、2019 年10 月発行の秋号から電子化を進め、2022 年春号より電子版のみとなりました。完全電子化に至るまでには、紙媒体のセントラルC+郵送時にメーリングリスト登録のお願いの文章を同封したり、支部会員から知り合いや職場の同僚としての立場から直接登録の呼びかけをしていただきました。そのような地道な活動が功を奏し、現在では約9 割の支部会員がメーリングリストに登録しています。また、都合によりメーリングリストに登録をしない会員もホームページの閲覧で情報が得られるよう配慮しています。電子版は、紙媒体と異なり、写真やイラストがカラーで見られ、活動内容がより臨場感あふれるものとなっています。また、関連する情報にアクセスできるリンクを張るなど電子版ならではの使い勝手にしました。会員からは、必要なページを印刷してじっくり読んでいる・カラーだから写真がリアルに見られ、活動内容が伝わってくる・いつでもスマホで見られるなどの声をいただいています。また、自発的に執筆していただける研究会・分科会や喜んで執筆していただける方が増えたようにも思います。
今後は中部支部会員の消費生活アドバイザーとしての活動や思いをC+に掲載したり、会員の生の声を拾ったりして、会員が参加したくなるNACS 中部支部の活動を模索していきたいと思います。

●セントラルC+
春号(4 月)、夏号(7 月)、秋号(10 月)、冬号(1 月)と年4 回発行しています。
中部支部会員の活動をお伝えする重要な手段として、今後も情報を発信していきます。
セントラルC+の最新号、バックナンバーはこちら

PAGETOP
Copyright © NACS中部支部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.