消費生活に関するわが国最大の専門家団体 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 NACS中国支部

鳥取

「カニ取る、星取る、鳥取県」でPRしている県内の会員は現在6名です。昨年度は損害保険について研修会を行ないました。研修会は、基本的な保険の話から業界の動向など幅広く、そして深いところまで知りたい、という知識欲旺盛な会員の声に答えていただいた充実した内容でした。改めて保険の必要性を認識するいい機会となりました。

今年度は、誰も避けては通れない介護問題を考えるために、まず、現場を体験しよう、と介護施設の見学を計画しています。家族の介護をしている会員もいますが、見て聞いて感じることで、また、新たな何かが得られるのではないかと思います。

少人数で年1回の活動ですが、集まって顔を見て意見や情報の交換を行う楽しい一時が過ごせます。今後も細くではありますが、みんなで意見を出し合い、楽しい活動を行なっていきたいと考えています。

また、県内だけではなく、山陰両県の集まりも新たな幅が広がり良い機会になるのでははないかと思います。ただ、会員数が少ないので、いかに会員を増やすか、課題も感じています。事務局から遠方の県の会員の魅力って何か、みんなで考えていきたいものです。

(鳥取 福田 登代子)

 

PAGETOP
Copyright © NACS All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.