授業や講座で使える!
オンライン教材
「自立する消費者
のススメ」
消費者教育教材「自立する消費者のススメ」がより使い勝手の良いデジタル教材としてリニューアルしました。
学校の授業や出前講座、研修等での教材として利用しやすく工夫してありますのでダウンロードしてご活用ください。
なお、教材の活用例については本冊をご参照ください。社会科の学習指導要領を踏まえた授業展開例も掲載しています。
動画は、クリックすると新しいタブで再生が始まります。その他のファイルは、クリックするとダウンロードされます。
学校教育の教材等で利用する際は、出所を明示してください。
内容を転載するときはご相談ください。
本教材に関するお問い合わせは、こちらへお願いします。
(本動作は、Windows10パソコンのMicrosoft-Edge,Google-Chromeプラウザで確認しています。)
◆あなたの「断る力」
をチェックして
みましょう
買いたくもない商品を買わされてしまったような経験はありませんか?
消費者トラブルを未然に防ぐためにもきちんと断る力が大切になってきます。
心理テスト「断る力チェック」(PowerPoint 0.8MB)
◆人間は誰もが
思い込みをする
ことを錯視で
体験してみましょう
このトリックカード体験によって 思い込みにとらわれると、疑わなくなってしまうことに気づくでしょう。
消費者トラブルも同様に思い込みを利用されるとダマされたりしてしまいます。
トリックカード
(PowerPoint 0.6MB)
トリックカード(アニメーション入り)(PowerPoint 0.6MB)
◆困ったときに
すぐに相談できる
電話番号を記載した
カードです
表面は消費者ホットラインの電話番号、裏面はNACSウィークエンド・テレホンの電話番号が記載されています。
市販の名刺サイズの用紙に両面印刷して切り離し、生徒や受講者の財布などに入れて携帯してもらいましょう。
A4用紙1枚で10枚印刷できます。
消費者ホットライン188
携帯用カード
◆授業・講座用資料
(本冊19ページの資料を
デジタル教材化した
ものです)
◆若者に多い
消費者トラブル事例
を動画で紹介します
授業や講座等で
消費者トラブル事例を紹介するときに、
ご活用ください。
◆小学校・中学校・
高等学校・社会人編
ワークシート
模範解答例(PDF)