NPO法人消費者市民ネットとうほく講演会参加報告

「もう悪質事業者の虚偽・誇大な広告・表示に騙されない。~賢く使おう改正景品表示法 ~」

日時/2016年10月22日(土)15:00~17:00
会場/仙台弁護士会館 4階ホール
講師/弁護士 宮城 朗 氏
主催/NPO法人消費者市民ネットとうほく
※ NACS東北支部はNPO法人消費者市民ネットとうほくの団体正会員です

 最初に説明されたのが広告・表示の適正化が必要な理由でした。ポイントは、情報量の差にあり業者は多く、消費者は少ないということです。
 次に、消費者を騙す不適正な広告・表示の種類について大別すると2パターンあるということでしたが、虚偽情報の提供については、現時点と将来的なものについて、景品表示法(以下、景表法)上は、分けなくても構わないというのが特徴的でした。
 広告・表示規制の全体像の説明の中では、例えば、一部の情報の欠如がある場合でも、積極的ではないけれど、広告・表示を全体的に見て、消費者に対して誤認させるおそれがあるような場合は、違法な不当表示として評価されるということでした。
 それから、景表法による表示・広告規制の概要と、優良誤認表示、有利誤認表示、指定告示事項について具体例をあげて説明がありました。
 景表法による表示・広告規制の実効性の確保に関連しては、平成28年4月1日に施行された課徴金制度を導入する景表法の法改正についての説明の後、不当表示と適格消費者団体による差止請求の実情についてのお話がありました。
 当日配布された資料「事例でわかる景品表示法 不当景品類及び不当表示防止法ガイドブック/消費者庁発行」は、消費者庁のHPでもご覧いただけます。

【情報提供】 NACS東北支部 M

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/index.html

洗濯マークが変わります

「洗濯マーク啓発」のDVDがNACS本部より届きました。

平成28年12月からは、新しい洗濯表示の記号が付けられた衣類等の販売が開始されます。国内の洗濯表示の記号が22種類から国際規格の41種類に変わり、国内外で同じ表示になります。記号をよく見て洗濯上手になりましょう。(政府インターネットテレビより抜粋)

新しい洗濯表示については、消費者庁HP掲載「洗濯表示(平成 28年12月1日以降)」
http://www.caa.go.jp/hinpyo/guide/wash_01.html
のほか
政府インターネットテレビ 生活・消費安全の動画「記号をよく見て 洗濯上手に!新しい洗濯表示の記号」
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg13746.html
でご覧いただけます。

【情報提供】 NACS東北支部 O

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山形分科会の活動について

誰かが誰かの見守りを!

 平成23年より3年間は、庄内地方の行政書士が結成したNPO法人「ライフサポート庄内」にNACS山形分科会の会員も講師登録し、消費者被害防止と啓発活動を行ってきました。
 平成25年度には、この「ライフサポート庄内」の活動を引き継ぎ、「山形消費生活アドパイザ一の会」を結成し、山形県NPO活動促進事業「やまがた社会貢献基金」に応募することにしました。県の事業を受託するには県内の事務所、責任者や会計を明確にする必要があり、NACSの分科会では受託が困難であったことが結成の理由です。県内で土 •日•祭日、夜に消費者被害防止の講師活動を行っている組織は少なく、そこを一つのセールスポイントとしました。
 平成26年度は自前でパンフレットを作成、「誰かが誰かの見守り隊になってもらう」という趣旨で県内4地域の消費生活センターに案内チラシを配付し、土 •日•祭日の出前講座を地域の自治会や婦人会を対象に、県内20か所、406名に実施しました。
 平成27年度は消費者庁の消費者行政椎進事業(先駆的プログラム)に応募し事業を受託しました。啓発は県の消費生活センターからの団体の紹介、事業組織にはDMを送付し案内しました。事業組織へは企業のCSRや顧客への見守りについて紹介し、地域•事業組織合計で18か所、792名に出前講座を実施。消費者市民社会の概念普及のために「消費者市民社会と私たちのくらし」という講演会も実施しました。
 平成28年度は再び「やまがた社会貢献基金」に応募し事業を受託。土•日•祭日を中心に県民や福祉団体などへの啓発活動を進める予定です。会員は現在、相談員3名、会社員6名、自営1名、主婦4名。

山形分科会代表 佐々木勝敏

※NACS本部通信223号 2016秋「支部だより」への寄稿文です。本部・広報委員会のご了解を得て転載しております。

NACS東北支部の分科会活動の紹介ページをご覧下さい。

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福島分科会の開催について

開催日時/2016年10月15日(土)10:15~12:00
開催場所/郡山駅前ビックアイ
配布資料/平成28年度NACS東北支部活動方針,企業の消費者志向経営の取組み事例

 前任の秋庭さんが自己都合で退会されたため、会員数が多い県でありながら分科会活動は休止状態になっていました。そのため、6月の支部大会に合わせ郡山の遠藤さんに代表をお願いすることにより、再度立ち上げることが出来ました。この度、遠藤代表にご尽力いただき15日に再開を記念する第一回分科会を郡山駅前ビックアイで開催することが出来ました。残念ながら福島分科会からは遠藤さんはじめ参加者は3名でしたが、私を含め4名で、より細やかな情報交換ができ有意義な会になったと考えております。
 当日は、最初に私からNACSの方針、東北支部活動方針を説明し、その後、新資格制度などについて活発な意見、情報交換を行いました。次に、「事業者の立場での消費者志向経営について」事例を交えて講義を行いました。魅力あるNACSを考えた時、多面的な立場から実践的な話を聞く機会、意見、情報交換できる場の提供が必要と考えております。その考えのもと支部長として、また、企業人として、私が日々取り組んでいる実務的な話を内情交えて行いました。参加者からは相談員の立場から海外が絡んだ取引、個人を名乗った偽装的なネットオークション、多数の企業を経由する複雑な取引など年々難しくなっている消費者問題の生々しい現状を聞かせていただくことができました。
 今回の意見、情報交換を終えて、複雑になっているインターネット取引、SNSについて詳しく調べてみたいと考えているところです。

東北支部長 大西二郎

NACS東北支部の分科会活動の紹介ページをご覧下さい。

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地方消費者フォーラム(東北ブロック)

平成28年度地方消費者フォーラム ~東北ブロック~
「つながろう未来にむかって ~安心して暮らせる地域づくり~」

日時/2016年11月29日(火)10:30~15:30
会場/ホテル ルイズ(盛岡市)
基調講演/立正大学心理学部教授 西田 公昭 氏
詳細/リーフレット
参加について/団体ごとに参加希望者をとりまとめての、事前申込みが必要です。
主催/地方消費者フォーラム実行委員会、消費者庁
※ NACSは地方消費者フォーラム実行委員会参加団体です。

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学校教育事業報告(青森)

実施校/藤崎町立常盤小学校 4年生
実施日/2016年10月11日
テーマ/地球温暖化とわたしたちのくらし
講師/加藤徳子《消費生活アドバイザー》

 社会科で、ごみ処理場や浄水場のことなど身近な暮らしについて学ぶ4年生に、環境問題として最も深刻である地球温暖化問題を自分たちの身近な問題としてとらえてもらうための授業です。
 今回は2時間(90分)時間をいただきましたので、ゆっくり進めることができました。2つの家の違いについての間違い探しをしてもらいますが、みんな楽しんで発表してくれますので、小学生の講座では今後も続けたいと思います。
 最後に書いてもらった感想文を読むと、「省エネ」は自分たちでもできることだと、みんなが感じてくれているようでした。地球温暖化はよくないこと、そのためには省エネやエコ活動が大事だということをほぼ全員が感じてくれたと思います。
 今回は、東奥日報の子供向け新聞「JuniJuni」の記事を資料として用いましたので、新聞記者が取材においでになりました。11月に記事になるようです。

NACS東北支部では、小中高校生のほか専門学校生や父兄を対象とした出前講座を行っております。
過去の講座は、学校教育事業をご覧ください。

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消費生活相談員募集案内(宮城)

 宮城県消費生活センター消費生活相談員の募集が出ております。
 詳しくは、ハローワークインターネットサービスのページをご覧ください。
 募集が終了した場合には、ハローワークインターネットサービスにおきまして、リンクが削除されます。
消費者相談
 この情報は、募集が出ていることのお知らせのみで、募集に関するお問合せをいただきましてもお返事できかねますのでご了承願います。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/index.html

学校教育事業報告(福島)

実施校/郡山市立小原田小学校PTA
実施日/2016年10月1日
テーマ/知っておきたいインターネットトラブル
講師/遠藤みよ子《消費生活アドバイザー》

 インターネットトラブルは低年齢化する傾向にあります。危険性を知らないまま親が子どもに端末を買い与えてしまっている現状を踏まえて、小学生に多いオンラインゲームの高額請求やSNSのトラブルは、保護者からの相談事例を挙げて説明しました。
 インターネットには利便性と危険性の両面があることを親にしっかり認識していただくこと、また、子どもにスマホを持たせる前に、情報モラルや家庭のルール作りと個人情報には注意するよう繰り返し伝え、SNSでは「送信」する前に未来を予測するようにと締めくくりました。
 授業参観終了後に講座を行いましたが、講座の後にバザーがあったため講座の時間は実質40分でした。事前にパワーポイントのデータを学校へ送り、プリントアウトして配布していただきましたが、時間配分の関係で省略した内容があったので、伝えたかったこと全ては伝えられなかったと感じました。

NACS東北支部では、小中高校生のほか専門学校生や父兄を対象とした出前講座を行っております。
過去の講座は、学校教育事業をご覧ください。

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青森分科会の定例会に参加して

 10月1日久方ぶりに青空がのぞいた日(青森では青空が続いていたそうですが)、青森分科会定例会に初めて参加してきました。
 話には伺ておりましたが、分科会自体「青森県消費者問題研究会」の一員として参画して活動する形態となっております。
 参加して驚いたのはメンバーの方々の経験、実力、そして、幅の広さです。
 私も長年、色々な団体に関わって活動してきておりますが、それこそ消費者問題に関してはピカイチの部類と感銘を受けました。
 また、青森分科会は幸せだなとも本音として感じた一日になりました。
 当日の参加メンバーは私も含め9名で、分科会からは加藤代表と坂本さんの2名が参加しました(今後多くの方々の参加を望みます)。
 定例会では毎回テーマを決めて勉強会を開催されており、今回は私がNACS支部長の立場で講演いたしました。
 テーマは消費者庁も本年度力を入れて取り組んでいる「消費者志向経営について」を取り上げ、現役企業人としての事例を踏まえてお話をさせていただきました。
 講演の後、活発な意見交換があり、研究会としてもNACS(分科会含め)としても有意義な会になったのではと感じております。

追伸
15日は福島分科会でも同じテーマで勉強会を開催しますので福島の方々の参加をお願いいたします。

東北支部長 大西二郎

NACS東北支部の分科会活動の紹介ページをご覧下さい。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/index.html

金融相談員募集案内(青森)

 金融相談員の募集が出ております。
 詳しくは、ハローワークインターネットサービスのページをご覧ください。
 募集が終了した場合には、ハローワークインターネットサービスにおきまして、リンクが削除されます。
相談員(青森市)
 この情報は、募集が出ていることのお知らせのみで、募集に関するお問合せをいただきましてもお返事できかねますのでご了承願います。

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