「生命保険・入口から出口まで~押さえておきたい基礎知識と保険金請求のポイント~」のご案内

生命保険契約の基礎知識に加えて、保険加入から保険金の受け取りまで、私たちが押さえておきたいポイント を中心に、東北学院大学法学部教授の横田尚昌氏に講演いただいます。

詳しくはチラシをご覧ください。

開催日:2018年3月10日(土)時間 14:00~16:00(受付開始 13:30)
会 場: 仙台市市民活動サポートセンター セミナーホール6階
定 員: 100名
参加費: 無料
申込先:案内チラシ裏面用紙に必要事項を記載の上、3月2日(金)までにお申し込みください。(当日参加可能)

【主催・問い合わせ先】
特定非営利活動法人 消費者市民ネットとうほく
事務局担当 新野・金野
shiminnet-tohoku(あっとまーく)triton.ocn.ne.jp
*(あっとまーく)は半角@に置き換えてください。

「生命保険・入口から出口まで~押さえておきたい基礎知識と保険金請求のポイント~」チラシ

消費生活アドバイザー制度普及消費者啓発セミナー「企業の倫理的取組みとエシカル(倫理)通信簿」のご案内

~私たちの買物で、地域社会&地球が変わる~
ピコ太郎さんが、国連本部で「SDGs(持続可能な開発目標)」を広めるPPAPの替歌を披露して話題となりました。その一つ「つくる責任、つかう責任」は、企業と消費者に求められた目標です。
今回、「企業倫理とCSR」と「エシカル(倫理)消費=人と社会、地球環境のことを考慮して作られたモノを選び、購買する、持続可能な消費」をテーマとした皆さまと共に考える消費者啓発セミナーを開催いたします。
皆さま、お誘い合わせてのお気軽な参加をご案内いたします。

開催日:平成30年2月17日(土)時間 14:30~16:45<開場14:15>
会 場: 仙台市市民活動サポートセンター< 4F 研修室5>
案内チラシ裏面をご覧ください
定 員: 30名(先着順)
受講料: 無料

講演1「企業としてのCSRとエシカル消費について」
アイリスオーヤマ株式会社品質管理部  大西 二郎 氏
講演2「エシカル消費と通信簿」& ワークショップ
消費から持続可能な社会をつくる市民ネットワーク
福島県消費者団体連絡協議会 事務局長      田崎 由子 氏

申込方法下記の宛先に①、②、③をご記入の上、お申込み下さい。
※①2/17NACSセミナー参加、②ご氏名 、③電話番号
宛先Eメール:touhoku-soumu@nacs.or.jp /   Fax:022-268-4042
郵送:〒980-0011 仙台市青葉区一番町4-1-3
(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会東北支部
仙台市市民活動サポートセンター ボックス32番

主催:(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会東北支部
共催:(一財)産業人材研修センター
後援:東北経済産業局、仙台商工会議所、(特非)消費者市民ネットとうほく

消費生活アドバイザー制度普及消費者啓発セミナーチラシ(PDF)

事務補助員募集案内(岩手)

盛岡市消費生活センターにて事務補助員の募集が出ております。
詳しくは、ハローワークインターネットサービスのページをご覧ください。
募集が終了した場合には、ハローワークインターネットサービスにおきまして、リンクが削除されます。
事務補助員(盛岡市消費生活センター)
この情報は、募集が出ていることのお知らせのみで、募集に関するお問合せをいただきましてもお返事できかねますのでご了承願います。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/

美容医療でクーリング・オフが可能なケースも(国民生活センター)

■国民生活センター発表情報

☆*☆*☆注目情報☆*☆*☆
依然として美容医療サービスに関する様々な相談が寄せられています。そこで、美容医療を受ける際に注意すべきことを、2017年12月1日に施行された改正特定商取引法のポイントも含めて、本日、情報提供を行いました。詳細は下記をご覧ください。

・美容医療でクーリング・オフが可能なケースも!-特定商取引法に美容医療のルールが加わりました-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171207_1.html

NACS東北支部では、国民生活センター、製品評価技術基盤機構(NITE)が発行するメールマガジンから、東北6県の消費生活に関連する注意喚起などを抜粋してお知らせしております。(メールマガジンからの転載に関しては、国民生活センター、製品評価技術基盤機構、各自治体より2010年2月から承諾をいただいております。)
NACS東北支部HP「ピックアップ情報」を是非、ご覧下さい。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/

カニの勧誘電話にご用心(国民生活センター)

■国民生活センター見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

☆*☆*☆注目情報☆*☆*☆
海産物販売の勧誘電話を受け「強引に契約をさせられた」「断ったのに商品が届いた」等という相談が多数寄せられています。そこで、トラブル防止のアドバイスをまとめたイラスト入りリーフレットを掲載しました。ご利用ください。

・カニの勧誘電話にご用心
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen297.html

NACS東北支部では、国民生活センター、製品評価技術基盤機構(NITE)が発行するメールマガジンから、東北6県の消費生活に関連する注意喚起などを抜粋してお知らせしております。(メールマガジンからの転載に関しては、国民生活センター、製品評価技術基盤機構、各自治体より2010年2月から承諾をいただいております。)
NACS東北支部HP「ピックアップ情報」を是非、ご覧下さい。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/

国民生活センター「専門知識アップデート講座」案内

NACS本部経由で、資格は持っているけれど消費生活相談業務の経験がない方対象の宿泊講座の案内が、国民生活センターから届きましたのでお知らせします。
対象が、消費生活相談員、消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントのいずれかの資格を持っている方となっておりますので、NACS会員に限定せず、オープン情報としてお知らせいたします。

平成29年度消費者教育推進のための研修 専門知識アップデート講座

日時/2018年2月5日(月)~2月7日(水)
会場/国民生活センター相模原事務所研修施設
詳細/リーフレット
主催/独立行政法人国民生活センター

なお、お申込みは詳細リーフレットをご覧の上、国民生活センターへ直接お申し込みください。

東北支部長 大西二郎

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/

アドバイザーカウンセラー募集案内(宮城)

公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会仙台センターアドバイザーカウンセラー(消費生活担当)の募集が出ております。
詳しくは、公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会のページをご覧ください。
募集が終了した場合には、公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会におきまして、ページが削除されます。
アドバイザーカウンセラー(消費生活担当)
この情報は、募集が出ていることのお知らせのみで、募集に関するお問合せをいただきましてもお返事できかねますのでご了承願います。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/

消費者契約法に関連する消費生活相談の概要と主な裁判例等(国民生活センター)

■国民生活センター発表情報

・消費者契約法に関連する消費生活相談の概要と主な裁判例等
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171130_1.html

NACS東北支部では、国民生活センター、製品評価技術基盤機構(NITE)が発行するメールマガジンから、東北6県の消費生活に関連する注意喚起などを抜粋してお知らせしております。(メールマガジンからの転載に関しては、国民生活センター、製品評価技術基盤機構、各自治体より2010年2月から承諾をいただいております。)
NACS東北支部HP「ピックアップ情報」を是非、ご覧下さい。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/

「平成28年熊本地震」で寄せられた消費生活相談情報(第3報)(国民生活センター)

■国民生活センター発表情報

・「平成28年熊本地震」で寄せられた消費生活相談情報(第3報)-発生1年半にみる相談の推移-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171130_2.html

NACS東北支部では、国民生活センター、製品評価技術基盤機構(NITE)が発行するメールマガジンから、東北6県の消費生活に関連する注意喚起などを抜粋してお知らせしております。(メールマガジンからの転載に関しては、国民生活センター、製品評価技術基盤機構、各自治体より2010年2月から承諾をいただいております。)
NACS東北支部HP「ピックアップ情報」を是非、ご覧下さい。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/

電力の小売全面自由化が始まって1年半が経過しました(国民生活センター)

■国民生活センター発表情報

・電力の小売全面自由化が始まって1年半が経過しました-正確な情報を収集し、契約内容をよく理解しましょう!便乗した勧誘にも気をつけましょう-
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171130_3.html

NACS東北支部では、国民生活センター、製品評価技術基盤機構(NITE)が発行するメールマガジンから、東北6県の消費生活に関連する注意喚起などを抜粋してお知らせしております。(メールマガジンからの転載に関しては、国民生活センター、製品評価技術基盤機構、各自治体より2010年2月から承諾をいただいております。)
NACS東北支部HP「ピックアップ情報」を是非、ご覧下さい。

NACS東北支部HP http://www.nacs.or.jp/touhoku/