nacs 公益社団法人 日本消費生活アドバイザーコンサルタント・相談員協会

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NACSの概要

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名称

日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

NACS(ナックス)

Nippon Asociation of Consumer Specialists

NACSとは

公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)は、「消費者利益と企業活動の調和を図り、社会に貢献する」ことを目的に、1988年6月に通商産業省(現経済産業省)の社団法人許可を得て設立されました。

会員は、内閣総理大臣・経済産業大臣事業認定資格「消費生活アドバイザー」、日本消費者協会認定資格「消費生活コンサルタント」の有資格者、国家資格である「消費生活相談員」及び前記資格者と同等以上の専門的な知識と経験を有する者で構成されている「消費生活に関するわが国最大の専門家団体」です。

現在、全国7支部の会員約2,200名が消費者関連分野で活動しています。

設立

1988年(昭和63年)6月
通商産業省(現経済産業省)の社団法人認可を得て設立
2011年(平成23年)11月
公益社団法人に認定
2015年(平成27年)6月
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会に名称変更
NACS30年史

活動分野

NACS

消費者相談

自治体における平日電話相談を補完する消費者相談を週末に実施し、毎年10には、NACSが着目するテーマを定めた「消費者トラブルなんでも110番」事業を行い、消費者トラブルの解決に努めています。また、法務大臣認証機関として、消費者取引の紛争解決(Consumer ADR)を行っています。

消費者啓発

全国の学校や自治体・企業から消費者教育の要請を受け、講師派遣をしています。教材やテキストも豊富にそろえており、変化の激しい時代に即応した内容を提供します。

行政・企業・消費者団体等との連携

行政と連携して様々な啓発事業などを行っています。また、企業の消費者志向経営を支援する取組や、環境問題やエシカルをキーワードにサステナブルな社会の実現に貢献しています。

これらの活動から派生した調査研究や、環境への取組を通して消費者政策に対する提言に結び付けています。

組織

組織図

業務・財務諸表

事務局

公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

住所
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-4-6 宝5号館2F
TEL
03-6434-1125
FAX
03-6434-1161
Mail
nacs-jimukyoku@nacs.or.jp

電話受付時間は、11:00~16:00です。

お問い合わせは、メールにてお願いいたします。