シニアのICTリテラシー向上のための啓発事業
PAGENACSでは社会のデジタル化が進展するなか、シニア層が取り残されることなく豊かな消費生活をおくれることを目指し、シニアのための「ICTリテラシー向上啓発事業」を全国展開しています。
この事業では、従来型の教室での授業方式ではなく、サロンのような場で気軽にインターネットの安全かつ楽しい使い方を学んでいただくことを目的とし、会員であるICTリーダーが全国でワークショップを実施しています。
*この活動は、2018年より賛助会員であるグーグル合同会社の助成を得て実施しています。
●消費生活センター等でご利用いただける無償の教材セット
アクティブシニアを自称する夏久すみれさんがインターネットについて学ぶ設定で、教材「すみれさんのわくわくインターネットライフ」14テーマを開発、提供しています。
各教材は1テーマ30分ほどの講座を想定し、1テーマごとに次のとおり3点セットの構成としています。
教材(講座の際に実際に使用するテキスト)
レジュメ(受講者が持ち帰り、復習に使用するためのお土産用ペーパー)
講師用原稿
詳細は教材ページをご覧ください。
*上記教材を読みやすいものとするための技術的支援を、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社からいただきました。
●シニアが自分で学べる動画教材・インタラクティブ教材
すみれさんのわくわくインターネットライフ」14教材は動画化し、【公式】NACSチャンネルにて配信しています。
ネットショッピングを疑似体験できるインタラクティブ教材「NACSショッピングサイト」も開発しました。“ネットショッピングはこわいもの”と思い、利用を控えるシニアが多いなか、安心してネットショッピングを楽しめるよう、購入の練習をしていただくためのサイトです。
●講師派遣
これらの教材を使用した講座を開催するにあたり、NACSより講師を派遣することも可能です。詳細はNACS ICT啓発グループ講座担当(infi-ict@nacs.or.jp)までお問合せください。