nacs 公益社団法人 日本消費生活アドバイザーコンサルタント・相談員協会

EDUCATION

NACSの消費者教育

EDUCATION

NACSでは、1988年の設立当初より消費者教育に力を注いできました。学校での出前授業に加え、企業、行政、各種団体からのご要望にお応えし様々なプログラムを準備しております。

講師派遣事業(学校講師派遣、一般講師派遣)

全国の小学校、中学校、高校、専門学校、短大、大学といった学校全般に、全国7支部からNACS会員講師を派遣して、無料で出前講座を実施しています。テーマは学校からの要望に応じて、消費者トラブル、契約、金融、製品安全、食品ロス、エシカル、環境問題、インターネットなど多岐にわたります。

さらに、全国の団体や企業、行政機関等からの依頼に応じて、さまざまな分野とテーマで会員講師を派遣しています(有料講座)。講座の対象者も幼児から高齢者まで希望に合わせて、時間・回数等のアレンジや、リストにないテーマでの講座にも対応しています。また、専門家の知見・経験に基づき、講師養成講座、教員向け講座も実施しています。

講師派遣のご希望は、こちらより承ります。

消費者教育教材の作成

NACSの講座は、アクティブ・ラーニング(「主体的・対話的で深い学び」の実現のための手法)を目指しており、オリジナルの教材づくりにも力を入れています。

教材一覧は、こちらよりご覧いただけます。