nacs 公益社団法人 日本消費生活アドバイザーコンサルタント・相談員協会

COURSE

相談員養成講座

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相談員養成講座

2016年から消費生活相談員資格が国家資格になり、消費生活アドバイザーの資格を取得すると同時に付与されるようになりました。

本講座では、行政で働く消費生活相談員を目指す方々に、消費生活相談の目的や消費生活相談員の役割・求められる知識、相談事例と対処など消費生活相談員の実務と必要な基礎知識を学ぶことができます。講師は行政の消費生活センターの相談員であるNACS相談室の講師が中心で行います。

2024年度 NACS実践「相談員養成講座」全3回(対面)

今年度も相談員の即戦力養成のための相談員養成講座を開催いたします。

消費生活センターなどの相談員を目指す方、相談員の経験の浅い方も是非ご参加ください。11月以降実務研修も実施いたします。

日  時:9月7日(土)21日(土) 28日(土)9時30分から16時30分(全3回)

会  場:NACS事務所

講  師:現役消費生活相談員

定  員:20名 

申込期間:会員7月1日(月)~7月31日(水)、非会員8月1日(木)~8月15日(木) 

費用:会員8,000円、非会員10,000円 *3回分の価格です

お申込みはこちらから 

〇会員以外(賛助会員・一般の方)の方で

■Yahoo!IDをお持ちの方はPassMarketからお申込みください。

■Yahoo!IDをお持ちでない方は

件名を相談員養成講座の件として、氏名、メールアドレス、年齢、職業、居住地を明記のうえ、nacs-wet@nacs.or.jp(NACS消費者相談室)までメールにてお問い合わせください。

後日、振込先等をご案内いたします。

〇NACS会員はマイページ(イベント情報)よりお申込みください。

講座内容

講習日 午前(9:30〜11:30) 午後(12:30〜14:20) 午後(14:30〜16:30)
第1回9/7(土) 消費者相談の役割と心構え、相談の受け方 クリーニングトラブル(繊維・衣料・洗濯)の相談対応 不動産取引(賃貸借契約)の相談対応/td>
第2回9/21(土) 特定商取引法の相談対応① 特定商取引法の相談対応② ロールプレイング、解説
第3回9/28(土) 情報・通信関連(PC、携帯、モバイル、インターネット)の相談対応 ロールプレイング、解説 まとめ、質疑応答、意見交換
募集人数
20名
会場
NACS事務所
日程
上記日程 9月7日(土)、9月21日(土)、9月28日(土)
講習時間
9時30分から16時30分
受講資格

次の4資格のうちいずれかを有する方

  1. 消費生活相談員(国家資格)
  2. 一般財団法人日本産業協会が認定した「消費生活アドバイザー」
  3. 一般財団法人日本消費者協会が認定した「消費生活コンサルタント」
  4. 独立行政法人国民生活センターが認定した「消費生活専門相談員」
費用
会員:8,000円、非会員:10,000円 *3回分の価格です
募集期間
会員:7月1日(月)~7月31日(水)非会員:8月1日(木)~8月15日(木)
お問い合わせ先
nacs-wet@nacs.or.jp
件名を相談員養成講座の件として、氏名、メールアドレスを明記のうえ、NACS消費者相談室までメールにてお問い合わせください。

相談員実務研修

募集人数
20名
会場
NACS消費者相談室
日程
11月以降 毎日曜日 一人あたり5回
実習時間
11:00〜16:00
受講資格
上記養成講座を修了したNACS会員で、実行委員会が参加を認めたもの。企業勤務の方は、原則として受講いただけません。
費用
会員:8,000円、非会員:10,000円

2023年度のなんでも110番は例年通り10月7日8日、14日15日、21日22日、28日29日に土曜日大阪日曜日東京で実施いたします。事前講座につきましてはHP、9月号いーすとでお知らせいたします。

テーマ 「ネット取引なんでも110番 ~ネット広告、副業サイト、定期購入などなど~」