消費者トラブルなんでも110番
CONSULT消費者相談
NACSでは、毎年秋に、消費者被害の多い分野のテーマを設けて「トラブルなんでも110番」を実施しています。本事業は1988年のNACS設立以来、一貫して取り組んできている活動です。
「110番」に寄せられた相談事案の内容は分析のうえ、報告書としてまとめ、行政機関・企業、業界団体などに配布するとともに、提言などを通じて法律の制定や改正などの意見として活用されています。
2023年度「ネット取引なんでも110番 ~ネット広告、副業サイト、定期購入などなど」
10 月 7 日、14 日、21 日、28 日(土)に大阪相談室、10 月 8 日、15 日、22 日、29 日(日)に東京相談室で「消費者トラブルなんでも110番」を実施いたしました。結果を取り急ぎ集計し、速報として報告いたします。寄せられた相談内容については今後、トラブルの内容等を精査し、問題点の抽出、分析を行い、法整備向けた関係機関等への意見・要望、消費者への啓発のため、報告書にまとめる予定です。
2023年度速報版「ネット取引なんでも 110 番~ネット広告、副業サイト、定期購入などなど」

実施状況
- 日時
-
大阪相談室
10月7日、14日、21日、28日(土)午前10時~午後4時東京相談室
10月8日、15日、22日、29日(日)午前10時~午後4時 - 相談方法(電話)
-
大阪相談室
06-4790-8110東京相談室
03-6450-6631
結果報告
- 2022年度
-
「消費者トラブル ネット取引・デジプラなんでも110番~アプリストア、フリマアプリ、ネット通販、SNS、旅行・飲食店予約、デリバリーなどなど~」
2022年度 デジプラなんでも110番報告書 - 2021年度
-
2021年度「消費者トラブル ネット取引なんでも110番~ネット通販、情報商材、副業紹介、SNSなどなど~
2021年度ネット取引なんでも110番報告書 - 2020年度
-
「消費者トラブル キャンセルなんでも110番~ネット通販、スポーツクラブ、旅行、通信、結婚式場、新型コロナウイルス関連などなど~」
2020年度キャンセル110番報告書
活動実績
NACS「なんでも110番」一覧
- 令和3年(2021年)「ネット取引何でも110番」
- 令和2年(2020年)「キャンセルなんでも110番」
- 令和元年(2019年)「もうけ話、怪しい勧誘・広告なんでも110番」
- 平成30年(2018年)「不当請求・架空請求なんでも110番」
- 平成29年(2017年)「訪問販売・電話勧誘販売なんでも110番」
- 平成28年(2016年)「広告・宣伝・表示なんでも110番」
- 平成27年(2015年)「高齢者・障がい者消費者トラブルなんでも110番」
- 平成26年(2014年)「ネット取引なんでも110番」
- 平成25年(2013年)「健康食品なんでも110番」
- 平成24年(2012年)「キャンセルなんでも110番」
- 平成23年(2011年)「通信トラブルなんでも110番」
- 平成22年(2010年)「サギ商法なんでも110番」
- 平成21年(2009年)「カードなんでも110番」
- 平成20年(2008年)「通信なんでも110番」
- 平成19年(2007年)「クレジットなんでも110番」
- 平成18年(2006年)「クレジット・ローンなんでも110番」
- 平成17年(2005年)「金融サービストラブルなんでも110番」
- 平成16年(2004年)「通信サービストラブルなんでも110番」
- 平成15年(2003年)「継続サービス契約トラブルなんでも110番」
- 平成14年(2002年)「くらしの契約トラブルなんでも110番」
- 平成13年(2001年)「金融トラブルなんでも110番」
- 平成12年(2000年)「儲け話なんでも110番」
- 平成11年(1999年)「インターネットトラブルなんでも110番」
- 平成10年(1998年)「契約トラブルなんでも110番」
- 平成9年(1997年)「通信トラブルなんでも110番」
- 平成8年(1996年)「金融商品なんでも110番」
- 平成7年(1995年)「金融商品なんでも110番」
- 平成6年(1994年)「商品事故なんでも110番」
- 平成5年(1993年)「資格商法なんでも110番」
- 平成4年(1992年)「塾・英会話・エステなんでも110番」
- 平成3年(1991年)「旅行なんでも110番」
- 平成2年(1990年)「クレジットなんでも110番」
- 平成元年(1989年)「生活設計なんでも110番」
- 昭和63年(1988年)「高齢者なんでも110番」